初Super GT観戦!鈴鹿サーキット@ Super GT500 round.3 SUZUKA CIRCUIT 2024.6.1-2024.6.2

スポーツ観戦 ゴルフ

何にも知らない女子…が鈴鹿でレース観てきました!

SUPER GTとは?

普通の女性にとっては車レース?なんだろ?f1と違うの?という位の感覚ですよね。私も何もわからず、たまたまレース関係の知り合いにがいて、誘われるがまま車レース観戦して来ました笑笑

Super GT を簡単に調べると、日本のFIA公認国際自動車レースの事で、

普段乗ってる車をレース用に大幅に改造したもので競われる国際シリーズのことをSuperGTと呼ぶそうです。

“GT”は「Grand Touring(グランド・ツーリング)」の略

1年間で全8戦、国内の6箇所のサーキットで行われています。

SUPER GT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE

そっか、F1と車が違うね。うん。

F1はフォーミュラ1の略で屋根がなくて一人乗り、世界最高峰の自動車レース…確かに。そうか。当たり前か💦

第1戦  4月13日・14日岡山国際サーキット岡山県
第2戦  5月  3日・  4日富士スピードウェイ静岡県
第3戦  6月  1日・  2日鈴鹿サーキット 三重県
第4戦  8月  3日・  4日富士スピードウェイ静岡県
第5戦  8月31日・  9月1日鈴鹿サーキット三重県
第6戦  9月21日・22日スポーツランドSUGO宮城県
第7戦 10月 5日・  6日オートポリス大分県
第8戦11月  2日・  3日モビリティリゾートもてぎ栃木県

Super GTは二人ドライバーがいて交代するし、F1にないルールとして、ウェイト・ハンディというものがあり、これは獲得したポイントに応じて重りを乗せるため、車の性能による差が出るようです。

Super GTはGT300クラスとGT500クラスがあり、馬力の違うクラスの車が同時にレースを行うとのこと。それらの車は馬力が違うからレース中にスピードの差がでて、そのスピード差を利用して抜きつ抜かれつ、混沌として展開が面白くなる。。等々。。知り合いから教えてもらいました。

何はともあれ、世界的に有名な鈴鹿サーキット、一度は行ってみたい!ということでSuperGT第3戦に私も参戦することにしました!

Super GT観戦 東京から鈴鹿サーキットへどうやっていくか…

鈴鹿サーキット
モビリティ文化の原点、それが鈴鹿サーキット。子どもから大人までが楽しめる一大アミューズメントステージ。

タイムスケジュールがこんな感じ…

公式練習、早めです。

観戦に精通したお知り合いにくっついていくことにしました。

はい、新幹線始発です😪💤

爆睡…あっという間に名古屋

快速みえ… 2両しかない

指定席は満席。そりゃそうだよね、2両しかないし、さらに指定席0.5両しかないんだもん。地方の洗礼…残念ながら立って移動…😪

津駅で降りてレンタカー

駐車場から歩きます。

駐車場からいろんなキャラクターがお迎えしてくださいます。

SUZUKAサーキット到着!

SUZUKA!

今回のチケットです、知り合いにまとめて購入していただきました。

いろんなグッズがチームごとにいろいろ打ってました。

公式のステッカー?みたいなのは限定らしく、すぐに売り切れちゃってるらしいです。

ドクターヘリも。初めて見た。

日曜日に小学生が乗るようなボート運転するの、やりました💦

ハズかしいけど大人一人で乗っちゃいました(笑)

レースクイーンを推してる人もたくさんいて、その方のためのサイン会もあるみたいでした。知り合いが並んでた…(笑)

ピットウォーク🚙

ピットウォークでは実際にサーキットの中を歩くことができて、そこにレーサーも出てきてくれて一緒に写真撮ったりサインもらったりできるそうです。

土曜日のピットウォークで私はサインもらったり、クリアケースもらったり眠眠打破もらったり。けっこう修羅場で、競争に負けてあんまりもらえんかった。

ちなみに

並んでサインもらったりできます(^^♪

女性から見てもレースクイーンカワイイ、骨格が違う…同じ人間とは思えない美しさ✨そして男性陣への優しくスマートな対応、すべてが完璧です。

裏側に大きなトレーラーがたくさんあって、レーサーや関係者が休んだりできるのかな。タイヤも置いてありました。

おすすめグルメ!

おすすめグルメその1

 カヌレ!

生チョコカヌレとカヌレバニラの2種類

私、初日はノーマルカヌレ、翌日は生チョコカヌレをいただきました。

普通のバニラカヌレは普通に本格的な外がパリ、中モチッでおいしいです😋(笑)

そして、チョコカヌレは初でしたが、もちもちしたチョコスイーツみたいな感じ。カヌレとはちょっと違うかな、とは思ったけどこれはこれでおいしいですよ!

おすすめグルメその2

レストランのプリン!

トロッっとした柔らかめタイプのプリン。

昔流行ったパステルのなめらかプリン系ですね!

その3

レストランの一押しメニュー?冷しゃぶピリ辛のお蕎麦!おいしかった!これ、家でつけダレを再現して食べたいなと思いました。

その4夏野菜カレー

おいしいけど、結構、ビックリするくらい辛い。暑さでバテた体はカレーのスパイスと辛さで元気を取り戻せそうです!

予選観戦

予選でラップタイムが良かったところからスタート順位が決まるらしいです。予選は300と500と別々です。

練習

有名なヘアピンカーブ付近で予選観戦。

暑い😢

有名な立体交差!

眺めよし。でも広すぎて歩くと疲れる…

予選終わって津駅付近のビジネスホテルへ。レース関係者ばっかりでした。

本選日のピットウォーク

本選の日のピットウォークでは車が予選の順位で並んでいます。レース車を間近で見られます。迫力すごい、中をちらっと見たら宇宙船みたい!

車をあんまり詳しくない人女性陣でもとってもワクワクすると思います!

元プロ野球選手の大魔神さん?もいらっしゃいました。

レースクイーンお綺麗です。女性が見ても見とれてしまう。。

女優の後藤久美子さんの息子さんらしいです。

私女子なのにレースクイーンを撮影してしまう… 厚底ヒール大変そうなのにきれいにウォーキングされてました。

いよいよ本選観戦へ!

最初はパトカーに先導されてタイヤを温め??スタート!

本番始まる直前が一番緊張感があって引き締まります!どこから見ようかと、ちょっと移動しました。

スタート直後あたりはくるまが密集していました!

すごいカメラもたくさん!

時間が経過すると300クラスと500クラスが混在し、500が基本的には速度が速いため、300の車を利用して抜いたりしているー?のかな、とか思いながら観戦。しかし時間長い…

レースが好きになっていくと、実は、レースではなくラップ時間を画面で見ながら無線でレース情報を聞いてレースでどんなことが起きているのか把握するらしいです。

そして、レースの車自体はほとんど見ないとか。。

会場にいても車見ないとか。。驚きました。アプリとかお金払ってると情報が得られるらしいです。https://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/1/live-coverage/

‎SUPER GT Live Timing
‎2024年スーパーGTの公式ライブタミングアプリ スーパーGTの全戦のライブタイミング情報を配信。また併催レースであるFIA-F4、ポルシェカレラカップジャパンのライブタイミング情報も配信します。 ライブタイミングはもちろんの事、車の位置情報も表示、また全車の全ラップ情報も配信します。 尚、現地実況は諸事情により...

観戦終了

炎天下?ずっと外にいたからめっちゃ疲れた…

津駅でレンタカーを返して…

豪華列車火の鳥で名古屋駅へ!

赤福と、しるこサンド買い込み…

のぞみで帰宅いたしました。爆睡です。東京でみんなで居酒屋行ってお疲れ様会をして解散。

今回の戦利品! 素敵なクリアケース、大切に保管させていただきます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました