マッチングアプリその1 この期に及んでマッチングアプリ初めてみたら。~アプリダウンロード編、お互い様のアンマッチング~

ひとりごと

この期に及んでマッチングアプリに手を出しました。

とうとう、この後に及んでマッチングアプリを開始してみた💦

なんか色々な人がいてすごいと思い、まだ開始してから3週間、忘れちゃいそうなので備忘録的に出来事をご報告。

始めるきっかけ。ダラダラ過ごしていた休日。

先月下旬、なんの予定もない休日。何も思い浮かばない。夏も終わるなぁ。旅行から帰って来て新盆が終わった週末、予定入れるのすっかり忘れてた。

夏後半、、ここ一年、父、身内、同級生とのお別れ。

すでに結婚相談所を退会して1年半、その間に父が亡くなり、半年後に祖母が亡くなり、さらに2か月後に父の葬儀の時に母を励ましてくれてさらに、祖母の喪主をしていた伯父が6月に亡くなり…

次の月に同い年のいとこが結婚✨するも同じ円卓にいとこの父である内科医の伯父さん遺影を飾る…😿

身内にいろいろ半年くらいにいろいろありました。

そして、この夏、元気な大学同級生が病気で突然2人もお別れしなければならなくなりました。元気に働いていたのに病院で急に。

昨日まで普通に仕事して、飲んで楽しくしてたのに急に翌朝倒れるとか。

この職業はやはり肉体労働、身体を酷使してるのかなぁ。

それにしても、同級生、しかも同い年の突然のお別れは、はっきり言って衝撃過ぎでした。

私も一人で暮らしていて、ちょっと現実的に怖くなってきました。

何かやらなきゃ行けない気がして来ました。

仕事も旅行もしてるけど、誰か一緒にいたらまた人生変わるかも?

良くなるか悪くなるかはわからないけど、少なくとも学生時代の友人たちは母として仕事しながら家庭を持っているし、ぱっと見は穏やかに生活されていると思う。

卑屈になってもしょうがないんだけど…勉強と違って一人ではできない。。

文句言ってもしょうがないから自分で何かしなきゃ。

今まで何やってたんだろう。探してないわけでもないし、ほぼほぼフラれるし…。

もしくは意味のない既婚者からのご飯の誘いくらいしかなく。

もしくは上から目線の既婚男性陣から小ばかにされ。笑ってはいるけど怒ってもイタいだけ。

ほんとにつらい。

登録してみた

このまま日々をなんとなく過ごしてていいのか、と、思い、なぜかその答えがマッチングアプリ!(切実😿)とりあえず無料ので。

顔写真は同月に行ったオリンピックのパリ観光のときので噓偽りないものを数枚使用。やったことないけど、やるしかない!

ええい!登録じゃ! パスポートや自分の今の顔写真を本人認証用に画像を撮影して登録。。夜なのにちょっとすると申請許可おりました。

こういうのってだれかバイトの人が見てるんだよね💦恥ずかしいな。

でもここまできたらやるしかない! 登録完了!

ふぅ。。。

登録して早速アプリ見てみます!

…ということで、ちょっと時間経過してから早速アプリを見てみると…

入ったばっかりだからか、気に入っている人に送る いいね!と

が続々とビギナーズラックのように舞い込んできます!おおw

どんな人だろうと、見てみる。

とりあえず40〜50代の男性がメイン。そうだよね、そうそう、うん。

女性はどうせ年齢よね。それ以外男性は収入がないととかいうけど、男性はほかの要素でリカバリーできる可能性はあるけど、女性は資格も収入も全く関係ない、とりあえず年齢で切られるもんね。

いままでの私が悪いってことなんだけど、べつにさぼってたわけでもないし、当直とかオンコールとか頑張って地方の病院も行って専門医頑張って取ったんだけど。

それはここでは関係ない世界。頑張った分年を取って価値が下がる…わかってはいるけど、何してきたんだとむなしくなる。

というか、意外に年齢層高い人も登録してるもんなんだなぁ

さらに、いいねしてくれた方を見てみるとなぜか20代やら母と同い年の人まで(笑)

ていうか、え、外国人?明らかに白人、黒人?モデルみたいにきれいな外国人の方のとか、ちょっとハーフ?とか感じもいるのかな。

まず、いいねがきた男性の写真プロフィールをみてみる。

いいねが来た人のプロフィールトップ画面を見てみると…

👆みたいに大きく分類されておりました。

①顔含め、後ろ姿すら本人画像なし。

半分くらいはこれかなぁ。旅行の写真とか、素敵な写真の人もいるけど、バイクの写真もいるかな。

何枚もこれでもかー!と、画像たくさんの人すごいあるけど意味なしの写真だらけ。

結局焼肉焼く前の写真とか、海鮮や飲み屋の酒を映している写真を何枚も貼り付けておるわ……

あとはなぜか旅行でもなく近隣の東京タワーとかの風景。みたいな。

これでこちらに良いね!が来てもねぇ。

と思うんですけど…

おいしいもの食べてます★いろいろ旅行していますって言いたいのかな。

まあ、おいしそうな食事がいいアングルで撮影されているならまだしも、食べかけで対してアングルもピントも微妙な食事を映してる人とか、何考えてんだろ。

ってちょっと思っちゃった。これで傍から見た人がわー素敵✨とか思うかね。

まあ、でも考え方によっては、こういう人のほうが詐欺っぽくない、本当のリアルな人間なのかなぁ。

個人的にはそんな写真では誰だかわからないから、女性陣からは絶対刺さらないと思うけどね。

そんな写真だけのプロフィールで、この人素敵、いい!と思う人、いるのかな。

②本人画像があっても後ろ姿やマスクで顔が見えない。

これも多い!

マスク姿はまあ、いるけど、後ろ姿のみとか、ピンボケ(わざと)、あとは目にモザイクをきれいでなくぐちゃっといれてたりする。

マスク姿ならまだ、いるかも?とも思う。

けど、

顔自体にモザイクかけたり、目を覆ってて全然表情見えないと何のための顔写真なんだろうかと。

乱雑な画像加工だとそれ自体がその人のだらしなさを浮きだたせてしまっている気がするなぁ。

友達も映しててそれを汚くモザイクかけてたりすると、だったら自分のところだけを拡大して切り取りして載せたらよいのに…

友人?同僚?に対してもちょっとそんな扱いしちゃう人、残念かもね。って思われちゃいそう。

③ちゃんと撮影してるけどドアップの変な表情のままの顔

顔を映しているけど、なんか屋外でまぶしいところで自撮りしてドアップで、顔の表情も、素敵な笑顔ではなく、しかめっ面っぽくなってるひと。あとは無表情。

ドアップでそんなお顔がドーンとスマホ画面に出てくると、はっきり言って圧高めで、「…うっっ…。。」となることが多いかも(笑) 

あとは、顔でもわざとかどうかは不明だけどピンボケの写真もある!

年齢高い人の写真の場合、ピンボケ写真をでよくよく見ると。。

時代を感じる?あれ?

え?アナログ!?おそらく紙媒体の現像したフィルムタイプ昔の写真をプロフィールに使ってると思われる方。

…一体いつの時代の写真やねん。

いくらお気に入りとはいえ、フィルムタイプの写真て20年くらい前?じゃないかね… 

昔の写真を使ってて、服装髪型に時代を感じる写真場合、昔過ぎてちょっとどうなのかな。昔を乗せるなら近影も載せてほしいかなぁ。

なんかプロフィールを見てたら、さ、、せっかく私に対して良いねをしていただいて、ほんっとーにありがたいのですが、あまりにも、顔写真圧力というか、破壊力がすごすぎて、こんな写真しか取れない人しか良いねもらえない私って一体。何の価値もないよね。

とか思って、なんか自己嫌悪に陥って気分が悪くなってきてしまいました。

始めたばっかりのビギナーズラックで頑張ろうと思ってやったけどあまりに何枚もきれいではない画像をみると精神衛生上よくないことを学びました。

ほんと申し訳ないのですが…

④ちゃんと撮影しててこれは素敵✨な、お写真

これは、、本当にいました(笑)結婚相談所の使いまわしの人もいたけど、普通にスポーツや旅行した時の素敵な表情とか内面から明るそうな人とか。

ペットとたわ群れてて、それが絵になる日本人さわやか男性も結構おりました(笑)

しかも結構私よりも10歳くらい年下とか、さすがに若くて間違えて良いねしちゃったね、この人は、とか思いました。

あとは、外国の方のお写真、特に西洋人っぽい人の写真がモデルの宣材写真かっ?

っていう感じのポーズ付けてる写真とかありました!え?どういうこと?だれこの青い瞳のモデルさん?なぜ私に良いねつける必要ありますかね?っていうくらいの方もおりました。

ただ…

写真によるけど、特に西洋人系の素敵写真はすごすぎて、嘘なんじゃないかな、ほんとに本人なの??っていう疑問も。

そんな感じ。プロフィール写真をみての印象でした。

自己紹介文を読んでみた。

写真引き続き、いいねしていただいた方のプロフィールはどうなってるかなーとスクロール。

実際、私が性格とか入力していくと、アプリで適当な定型文は勝手に作ってくれてくれます★

なんと素敵な簡単アプリ!いい感じさらっと紹介文完成できます。

未婚離婚、子持ち別居とかも記載あるのでこういうのはこの年齢になると重要かもね!ちゃんと書いてる人、大学名まで書いてる人MBTI診断とかもありました。 

きっと女性陣としては職種や年収もきになるところ、ほんと申し訳ないけど、ほんと重要。嘘かもしれないし参考程度ではあるかもですが。

対して、いいねをしてくださった男性陣の方々のプロフィールを見てみると、、、紹介文は大体3パターン。

①職場の挨拶で書いていそうな紹介文を個人向けにしたサラッと書いたタイプ。

②こだわり、細かい思考、しぐさ、癖など事細かに説明しているタイプ。

③そもそも日本語怪しいタイプ

①職場の挨拶で書いていそうな紹介文を個人向けにしたサラッと書いたタイプ。

こんにちは○○○○です。最近出会いがなく始めました、とか、バツイチだけど新たなパートナーを探そうと思います。

始めた理由とか、今の現状、思っていること、自分の思考などをごく軽く数文に書いてある感じ。無駄な文章もなく、文章がまとまっていると、しっかりしている印象が出るかも!

アプリである程度まとまった文章にしてくれるから、それに言いたい事とか書いていけばできあがると思いました。

1文くらいの短さだと逆にあんまり出会う気ないのかな、とか保険の営業かなとか思っちゃうかも、職業欄に営業とか不動産とか書いてあると不安になります(笑)

②こだわり、細かい思考、しぐさ、癖など事細かに説明しているタイプ。

②は、この細かく自分の理想とする日々や自分が普段の生活でどういうタイプなのかを説明している人。

少ないけど10パーセント位いる模様。食事の時はどんなところでどういうものを食べるか、旅行はどういうスタイルか、生活する上での日常のやり取り等々、一緒になるべく○○○○したいとか、移住したいなど…

確かにわかりやすいと言えばわかりやすいが、何度もスクロールするくらい書いてあると細かすぎるしそこまで書かれると逆に性格細かいのでは‥

と怖くなったので、スクロールして途中からほぼ読まず。スキップ。

③そもそも日本語怪しいタイプ

③は見た目は日本人、だけど日本語がちょっと変な場合、だいたい話せる言語に中国語って書いてある‥

意味はだいたい通じてるけど、読んでみると接続詞や助詞も変なこともあるのですが、特に日本人だったらこういう言い回し、とか、はっきり言わないだろうな、ということが書いてあったりする。。

これだと日本語で一緒に生活したりするのには苦労しそうだし、なんかほんとに真剣に相手探しなのかが微妙。

プロフィール文は普通だけど、なぜか多かったのが日本人だけど海外育ちとかいう人。

そんなにいるの?ってくらい割合がかなり多かった。国際交流とか好きなので、外国語できる人にあこがれてるので、できれば英語堪能な方、素敵に見えちゃうかも(笑)なんだけど、、、

え、ほんとかな。日本人を装った外国の方かしら。

ちょっと怪しいんじゃない。

海外の人が怪しいってわけではないけど、何かリアルさがない、偽りなんじゃないか、と、個人的に私は感じました。

そして、意外と黒人や白人の方の日本語はバッチリ👌の確率が高かったです。なぜかアジア系の風貌のほうが怪しい日本語ってどういうことなんだろう。とちょっと疑問に感じました。

そして、実際、あやしいなーと思っていた人たち、数日後にみると強制退会率高いのでびっくりした!

プロフィール考察

結論✨

プロフィール写真とりかた

宣材写真的なのも結婚相談所的なのならほんとに結婚したい感じが出るけど、モデルみたいなのだと逆に怪しい。

写真はちゃんと顔を映すべし。キモ顔しかめっ面でなく、ちゃんと顔の表情はちょい笑顔くらいみせてほしいかもね。

むやみに微妙な風景や食べかけのおいしくなさそうな写真を載せるとセンス悪そうに見えるかも…逆に素敵な旅行や趣味など写真だったらいろいろその人を知れるカギになる写真になるとおもう!

どこにも顔が映ってない、汚い背景のしかめっ面ドアップピンボケ顔写真、それだけだと、本当、それしかあなたを判断するところがないです。あとの学歴や出身地などの基本情報だけでは何もいいかどうかはわからない。

プロフィール紹介文かきかた

詳しく書いた方がわかりやすいけど、印象からすると普通に一般てきなサラッと的確な文章が良いのかな。短すぎると営業っぽいかも。

ちょっとした出会いを求めたい理由と誠実さ、好きなことや考え方が少し伝われば、あとは写真と職業とかで結構その方の雰囲気わかるかも。あとはきっと年収も女子は気になるところ。

書いていない人、どんだけ低いんだろうって怖くなる…でも証明書もないからうそでめっちゃ高く書いている人もいるだろうね😓

ということで…

自分のことを棚に上げて語ってしまったが、こう思ったなら、反面教師、自分に反映させるべし。早速顔写真や趣味の時の写真を追加!

次回は早速メッセージやり取りしてみたのでそのリアルな実情が明らかになります★

婚活サロンコマンセ

コメント

タイトルとURLをコピーしました