フランスラグビーワールドカップ🏉日本🇯🇵vsチリ🇨🇱@トゥールーズ2023年9月10日

スポーツ観戦 ゴルフ

ラグビーワールドカップ🏉観戦してきました。チリ🇨🇱戦✨

チケットを先行発売で決済!

チケット取ったのは去年の先行発売のとき。フランスラグビーワールドカップのHPでユーザー登録をしておくだけでした。

発売は日本時間午前1時から😭眠い!

Home Page | Rugby World Cup France 2023
Discover the products available on the official ticketing website for Rugby World Cup France 2023

こんな感じのサイトでチケット取ります。

夜中に2時間待ちで頑張って取りました。

因みにカテゴリーAで1番良さげな席を確保!決済見たら一年前は1ユーロ146円だったみたい。めっちゃ円安進んだ😭

でも、今現在の決勝トーナメントも公式サイトにリセールチケット出てますし、とりあえず現地に行っておけばリセールでチケットは手に入りそうですね。

海外の決済が三井住友カードがはねられたり、楽天カードもはねられ、いつも使わない百貨店のカードでやっと決済出来ました。海外のサイトはほんとカゴまで入れても決済はねられるから最後までドキドキです。

一年後、いざフランスへ!

チケットを取ってから約一年、職場に1年前から休む宣言して着々と仕事を調整。

カタール→パリ→乗り継いでトゥールーズへ。

色々悩んだ結果、欧州、日系、アジア系、何ヶ月もスカイスキャナーとにらめっこ。最終的に費用と所要時間の兼ね合いでカタール航空をチョイス!往復費用は222220円でした。

数年ぶりに来たら新たなターミナルが増えてた‥

お馴染みのくまさん

そしてカタール ドーハからフランス パリへ✨

パリ到着、気温が39℃

パリ到着、気温39℃でクーラー無しタクシーにあたり、ホテルまで暑くて車内で死にそう💦

途中、サンドニのスタジアム横を高速で通過!今日の開幕戦会場ですね!

ホテルでTV観たらラグビー一色

本日の開幕戦会場かな。フランス語わからん‥たぶんそう。

なんとか到着し街中へ!

到着日がラグビーワールドカップ開会日で、フランス戦闘機のトリコロールの雲がコンコルド広場の空に✨

動画撮ったつもりが取り損ねた😭ので、カフェ隣の席のニュージーランドの方に画像シェアしていただきました。

コンコルド広場のファンビレッジ

開幕戦直前、凄い人!大型スクリーンが4つもあり、警備の警官もみんな試合見てました。フランス国家の大合唱♪

フランスVSオールブラックス!なんと、フランス勝利🏅✨

フランス人をこんなに見たのは初めてでした😆

巨大なスクリーン、裏側にも有ります。

警備の警官が道封鎖👮‍♀️

人が凄すぎて、さらにフランス人、みんな背が高くて笑、モニターあんまり見えなくて、さらに人混みでも関係なく喫煙も多発、途中でシャンゼリゼ通りにご飯食べに行きました。

ムール貝の白ワイン蒸しとスパークリングワイン、でもこの時すでに長旅で疲れマックス😓

一夜明けて半日のみパリを堪能😆

ラグビーワールドカップのぬいぐるみ😍

ケーキもワールドカップのラグビーボール🏉になってた✨そして、なんと、ルコックのロゴ!

パリ→トゥールーズ国内線移動✈️

午後、エールフランス国内線でパリ→トゥールーズへ

エールフランスはフルキャリアだかとだから油断してたらスーツケースは50ユーロ追加で払わなくてはならなかった😭😭だったらLCCにしたのに‥欧州系の飛行機は要注意ですね。友人に呆れられてしまった。私がチケット取ったもので‥💦

フランスがオールブラックスに勝利した翌日の新聞✨

一番下の便でいざトゥールーズへ!同じ便に沢山日本人乗ってました😊

トゥールーズはカモ料理、フォアグラとか、カスレとか有名みたい。他の友人と合流して晩御飯!ターキッシュできた友人はロストバゲージになってました。台風の影響でターキッシュ日本初が遅れ、乗り継ぎのイスタンブール→トゥールーズ行きの飛行機は日本人乗り継ぎ者が30人位いたから待っててくれたものの、荷物は乗り継げず😭シンガポール→フランクフルト経由の友人は予定通り到着してました!とりあえずその4人で前夜祭、乾杯🥂北京→フランクフルト経由の友人は便遅れ、北京で乗り継げず。一泊、さらにフランス行きチケット無く数日後とか‥1番早くヨーロッパに行けるのでヨーロッパ行かせてくれーと交渉したら、なんとか前夜にロンドン到着した模様。明日朝試合直前到着予定みたい。台風恐るべし。

チリ戦!試合当日

翌日の試合当日、13時からの試合の朝の市場は日本人だらけ😆ユニフォームが目立つ目立つ。

市場も日本仕様に!

私達の朝ごはん、市場で色々なパン屋で買って試食🥐

地下鉄🚇で数駅、そのあと20分位歩いてトゥールーズスタジアムへ!いい天気☀️

会場内

パリでアサヒビール🍺カップ含め10ユーロ‥1600円!高いよ。。ただみんなで飲むビールは最高😃

歌詞配ってて、国歌斉唱の練習も🎵

メディアも沢山来てます!

大声チャレンジもあって、やってみました😆

みんなで写真撮影会!入れ替わり立ち替わり、たーくさんの人達と撮った!チリの人等陽気でフレンドリーです😊みんな台風で遅れたりしたけど

結構日本人じゃ無さそうな人も日本のユニフォーム姿だったり、明らかに日本を意識した格好の方もかなりいました。ちょっと嬉しい!

お祭りみたいに盛り上がってます🎶

試合観戦 日本とチリの応援

チラホラ空席はあるけど、会場内盛り上がってます!

ベンチと反対側の真ん中へん。結構良い席でした⭕️お隣はたまたま日本人女性2人組だったのですが、お話ししたところ、昨日ターキッシュで来たらしく、、私の友人と同じくロストバゲージしてたみたい。

放送では伝わらないかもだけも、日本とチリの応援、はっきり言ってチリの方が盛り上がってて、勢いもあった!「チ、チ、チ、レ、レ、レ、ビバチレ!」と掛け声がすごい迫力✨✨歌も、すごく一体感があって、応援では完敗だったと思う。

日本は10,000人くらい来てたはずなんだけど、「ニッポン 👏👏👏 ニッポン 👏👏👏」というだけで、全然覇気ないし、応援歌的なのもないし😭あるかもしれないけど、私が無知で知らないのかな。なんか、応援で盛り上がってほしいな。

日本勝利🇯🇵🏅

どちらもトライあり、ナイスゲームでした!日本勝利🇯🇵✨

写真よりも身近に選手を感じました!初戦勝利、良かったよー!

みんなで打ち上げ、ワインで乾杯🥂

となりのイングランド人親子が日本のユニフォーム着てて、話しかけてきた!日本応援してるんだそう!4年前も日本に来て日本戦4試合見たとか!ビックリ‼️楽しい打ち上げになりました✨そして、ロスバケしてた友人の荷物も空港に着いたので荷物ピックアップ出来て一安心!

そして、イングランド戦も観戦予定

因みに1週間後の9月17日イングランド戦@ニースも参戦予定😊

これからトゥールーズからニースまで南仏の旅です✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました